翁のブログ。

福岡で活動してるらしい翁小太郎のブログです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

 

こんばんは!

ふくたまぷろじぇくとの翁ことオッキーナです!

なんだか数時間前に書いた気がしますけどそろそろ明日の為に寝ようかと思ってますのでその後のことでも。。。

我がiMacを修復しまして・・・

別に壊れていたわけじゃないんですけど、10.5.8にするとですね
再起動したらブルースクリーンに暫くなってから起動しててなんか対策はないかと色々やってて
シングルモードとやらでなんか書き込んでいろいろしたら直りました!

いいことですね^^

スノウレオパードに変えたいけど暫くはレオパードのままでいいかなーとか思ってます。
とりあえずMP3をWindowsから入れ替えてituneに入れてる最中ですけど明日の朝には終わってるかなーという感じです・・・

聴いてない曲が8割方といいますかw

これからは音楽をランダムで流して作業をしようと思ってますので^^
気分転換は大事ですよね!

とりあえずMACの方がWindowsよりituneの立ち上がりも読み込みもはやいっす。。
当然ですかねw

Macはキーボードとマウスがどうにかならんかなーと不満はそれくらいですね。
品揃えが・・・ね。

そんなところです!

それではでは

category: PC関連

thread: Mac  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

色々とハードです。 

こんばんは!

ふくたまぷろじぇくとのオッキーナです。

今日は朝から遠い場所に仕事に行ってだんだん福岡に戻る進行でいつの間にやら夜。
なかなかハードな一日でしたorz

といっても作業的には対した事はしていないんですけど
相変わらず色々な方の家でパソコンカチカチしてきております。

殆どの人がWindous7を持ってて、またまた世間は潤ってるな~とか思ったりw
大手メーカーのパソコンはだいぶよくなったなーとか思ったりもしてきましたけど
それでもS○NYのパソコンはなんだか重たいのばかりにあたってる気がします。
i7でも自分のPen4のが早い気が(さすがに気のせいでありたいですが)します。

それはいいとして、今日はキーボードの設定を何故か日本語配列のキーボードで英字配列に
している人がいて、@の打つ場所が違っていたので、常日頃から英字配列のキーボード使っててよかったなって
少しばかり思いましたです。
それにしてもずいぶん日本語配列キーボード使ってないなーって感じです。

category: PC関連

thread: つぶやき  -  janre: ブログ

TB: 0    CM: 0   

今更ながらセキュリティ対策のソフトについて 

こんばんは!

ふくたまぷろじぇくとの翁ことオッキーナです。

今までセキュリティソフトを使いだして(XPを使いだして)
Avast!しかマイパソコンに入れていなかったんです。
十分すぎました、というか今でも十分ですけどw

それなりに理由があって、ノートンは重すぎる、マカフィーも重すぎる、ウイルスバスターも重すぎる←
要するに重すぎるんですね、特にアップデートの時やスキャンの時はパソコン作業ができないくらいに。

でも、今日我らがヨドバシカメラに出陣してきまして色々自分の目で最近の売れてるものやらなんやら
みてきました。

本当はノートPC安かったら買おうかなとか思って見に行ったのが本当のところですが
結局まあまあ安かったもののACERのやつで一ついいなって思ったのはありましたけど
結局やめました。

そいで久しぶりに帰宅してセキュリティソフトを入れ替えております。

音楽作業用は遅くなるのは困るのでAvast!のままです。

プログラミング用の1台目
スペックはpen4の3Gでメモリ2G程で今の世に出ているパソコンからしてみれば
非常に古いパソコンです。
がしかし僕が作業するにおいては十分すぎるスペックなんです。
そのパソコンにはKaspersky Internet Security 2011を入れてみました。

プログラミング用の2台目
スペックはさっきのPCのメモリが半分の1Gで他は同等品
そのパソコンにはESET Smart Security V4.2を入れてみました。

それから3台目が一番色々な用途で使ってるけど所有しているXPで最弱だけどがんばっている
DELLのディメンション8200という古いパソコン。
pen4の1.8Gでメモリが2Gです。
これにはMicrosoft Security Essentialsを入れてみました。

ほんでタスクマネージャーを開いてそれぞれを見てみましたが
圧倒的にアバストの時より全部重いですけどというかなんですかね
Avast!が軽すぎるんですなw
そんなこんなでフルスキャン時を無駄に一つ一つあっぷ。

まずはKaspersky Internet Security 2011から。
Kaspersky Internet Security 2011 タスク
激しく動いております。
専門的な事は知りませんけどとりあえずKaspersky Internet Security 2011はゆっくりなスキャンでした。
CPUが激しく稼動するときもあれば少し落ち着いたりしての繰り返しで1時間程で終わりました。
HDDの要領が大きくないのでもう一台のESET Smart Security V4.2と比べやすいです。
CPU使用率は20%~98%くらいをいったりきたりと。
コンピューターも大変ですね。

そして次にESET Smart Security V4.2をば
ESET Smart Security V4.2
常に限界近くまで動いております。
負荷はかけますけど短時間で終わらせますよ的な感じですね。
しかしフルスキャンでも24分41秒と同じもう一台のメモリが2倍ある方より半分以下のタイムという。
ESET Smart Security V4.2いいですよw
最近の出回っているスペックのパソコンに入れたらめちゃくちゃいいんじゃないでしょうか?w

んでさっきやっとフルスキャン終了のMicrosoft Security EssentialsいれたDELL君。
マイクロソフト セキュリティエッセンシャルズ
2時間ちょいといったところでしょうか。
ぶっちゃけ他の2台は富士通のPCで40Gですから時間早くて当たり前かなーというのも思いましたけど
DELLは160Gなので時間かかったけど要領考えたらそうでもないのかなーとか。
メモリ使用量は問題ないくらいメモリつけてるのでいいとして。
よくわからんですな。
DELLのパソコンはレジストリやら何やら弄くりまくっているからその分早くなってるのもありますけど
(もちろん最近のパソコンには到底かないませんがw)

思ったのはスキャンなんかが終わった後はESET Smart Security V4.2にしてもKaspersky Internet Security 2011にしても軽いですね。
Microsoft Security Essentialsも十分軽いですけど気持ち起動の時なんか遅いような気もしますけど気のせいかな←

いずれにしても暫くは様子見ですね。

あとノートンも2011は軽くなってますね!
バスターもだいぶ軽くなったほうだと思います。
マカフィーは・・・・無理です。

そんな感じです。

それでは…また!

category: PC関連

thread: ソフトウェア  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

こんな日々もあるんだろう。 

こんばんは!

ふくたまぷろじぇくとの翁ことオッキーナです。

だいぶご無沙汰しておりますorz

実家に用事で帰ってからというものの
戻ってから更新すらできてませんでしたorz

さて、相変わらず忙しい日々はまったくという位変わらないんですけど
仕事している時はパソコンの前に座っているので
オークションやらオークションやらアマゾンやらいろんな店のホムペを
覗いているわけですけど、思ったのは・・・
ほんと最近のパソコンって安く手に入りやすくなりましたよねー。
いろんなページ見てて純粋に思いました。

いつも思ってますけど、簡単にパソコンが変えてしまう時代なんだなと。
もう何年前だろうかFという店でオーダーで、その時はPEN4が最先端で
俺がオーダーしたのはPEN4の3.0Gでメモリが2Gでハードが250Gくらいだったか
モニターもデュアルでOSやらかって30万近くした記憶があります。
PC9821とかの時は50万とか60万くらいでしたかね?
その辺は記憶が曖昧ですけど今じゃI7も5万とかあれば買えますよねw
なんという時代の変化。

相変わらず楽器は高いままですがw
ギブソンやらギブソンやらフェンダーやらフェンダーあたり。

それからもはや今日は殴り書きのような感じですけど
最近オークションで狙っていたものが4000円で入札していたんですけど
終了時間忘れてて気がついたら4002円で終わっててすごくショックでした。

結構ほしかったんです!!
狙ってたFILCOのショートキーボードwwww
いやー結構凹みましたけど、手に入らなかったのもまた運命だな…と。
一つの机にキーボード2つはきついんですよね。
かといって机置くスペースもない!
だからといってノートパソコンは買う気がしない。
というかノートはまだ必要性がないので。

昔DELLのノート買ったことあるんですけど
デスクトップで十分すぎたのでいつの間にか
布団の下に隠れててそのまま友人に譲ったこともあるくらいノートは使いません。

そんなキーボードを置くスペースが狭い中
ちと最近1つくらい買ってみようかとかまた邪な考えが出てまして。
エルゴノミックキーボード…マイクロソフトとかよく店で置いてますよね。

人間工学の専門家による~みたいな設計されているやつですね。
俺からしてみるとただただでかい!という感じなんですけど
つい先日店でたまたま打ってみたところ、なんか打った感覚といいますか
パコパコとなる感じがなんか素敵。

普段アルプスやらチェリー軸ばかりで打ってるのでよけいに新鮮w
MNBの打つ感覚もいいんですけどねー。

エルゴ…でかいからなーと迷ってます。
使わなくなたらそれこそ置く場所に困るorz

キネシス使ってる人の動画とか見てるともはやガンダムのパイロットのような感じですねw
なんだあれはって感じでキーボードの域を軽く超えている気がします。

どうでもいい物欲が最近多いんですよね。
それもこれも最近音楽できてないなーとか思ったり。
ギターは弾いているんですけどね!

生活が早く落ち着かないかなーとかw
生活というか時間ですね!時間配分が朝も夜も働いてて
無休なんですよね><!

この状況はいかん!

でももう少しの辛抱なんだと思えばがんばれます。

そのもう少しが長いんですけどー。

最近プログラミングの時間がやけに長くなってる気がします。
またその辺も書いていこうかと思ってます。

それではまた。

category: PC関連

thread: 周辺機器  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

またまた便利ですね。 

こんばんは!

ふくたまぷろじぇくとの翁ことオッキーナです。

音楽系のブログかと思いきや最近パソコン関係の事ばかり書いてますね。

すみません、好きなので。

そんなこんなで昨日はテキストエディタを書いてましたけど
他にも便利なのはあるわけで…

「便利ツールとぐぐればぶっちゃけ色々出ますけど
その中でも動作的にもさくさくで尚且つ
パソコン不慣れな人でも使いやすいのを
紹介してますけど・・・というか自分自身
そんなパソコンてくってるわけじゃないですからね
と言うことでhtml作成を一から自分好みでやるには
htmlエディターなるものも色々豊富にあるんですけど
あくまで自分で1から色々作るという事で
便利で使いやすいテキストエディタをもうひとつ紹介
TeraPad」なるもの
これは見た目シンプルだしテキストエディターの中でも使いやすいですよー!
すぐにIEプレビューもFFプレビューもできるので
僕は狐は入れてないのでIEプレビューでいいんですけど
他のブラウザでも登録したらできるそうな・・・

便利ですねー。

まぁ好みでしょうけどもw

僕みたいなパソコンあまり使えない人でも
使い方がすぐにわかるようなサイトもあるので
親切ですね。

短時間でも効率よくテケテケ作業ができるツールを探すのは楽しいですね。

そんなこんなで最近また寒くなって
手というか指がガチガチでたまりません。

早くギター弾きに優しい暖かい時期にならないかなー。

と思う今日この頃であります。

そして今月も仕事に追われそうでございます。

category: PC関連

thread: 便利ソフト  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

カウンター

プロフィール

Twitter

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

