翁のブログ。

福岡で活動してるらしい翁小太郎のブログです。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

今更ながらセキュリティ対策のソフトについて 

こんばんは!

ふくたまぷろじぇくとの翁ことオッキーナです。

今までセキュリティソフトを使いだして(XPを使いだして)
Avast!しかマイパソコンに入れていなかったんです。
十分すぎました、というか今でも十分ですけどw

それなりに理由があって、ノートンは重すぎる、マカフィーも重すぎる、ウイルスバスターも重すぎる←
要するに重すぎるんですね、特にアップデートの時やスキャンの時はパソコン作業ができないくらいに。

でも、今日我らがヨドバシカメラに出陣してきまして色々自分の目で最近の売れてるものやらなんやら
みてきました。

本当はノートPC安かったら買おうかなとか思って見に行ったのが本当のところですが
結局まあまあ安かったもののACERのやつで一ついいなって思ったのはありましたけど
結局やめました。

そいで久しぶりに帰宅してセキュリティソフトを入れ替えております。

音楽作業用は遅くなるのは困るのでAvast!のままです。

プログラミング用の1台目
スペックはpen4の3Gでメモリ2G程で今の世に出ているパソコンからしてみれば
非常に古いパソコンです。
がしかし僕が作業するにおいては十分すぎるスペックなんです。
そのパソコンにはKaspersky Internet Security 2011を入れてみました。

プログラミング用の2台目
スペックはさっきのPCのメモリが半分の1Gで他は同等品
そのパソコンにはESET Smart Security V4.2を入れてみました。

それから3台目が一番色々な用途で使ってるけど所有しているXPで最弱だけどがんばっている
DELLのディメンション8200という古いパソコン。
pen4の1.8Gでメモリが2Gです。
これにはMicrosoft Security Essentialsを入れてみました。

ほんでタスクマネージャーを開いてそれぞれを見てみましたが
圧倒的にアバストの時より全部重いですけどというかなんですかね
Avast!が軽すぎるんですなw
そんなこんなでフルスキャン時を無駄に一つ一つあっぷ。

まずはKaspersky Internet Security 2011から。
Kaspersky Internet Security 2011 タスク
激しく動いております。
専門的な事は知りませんけどとりあえずKaspersky Internet Security 2011はゆっくりなスキャンでした。
CPUが激しく稼動するときもあれば少し落ち着いたりしての繰り返しで1時間程で終わりました。
HDDの要領が大きくないのでもう一台のESET Smart Security V4.2と比べやすいです。
CPU使用率は20%~98%くらいをいったりきたりと。
コンピューターも大変ですね。

そして次にESET Smart Security V4.2をば
ESET Smart Security V4.2
常に限界近くまで動いております。
負荷はかけますけど短時間で終わらせますよ的な感じですね。
しかしフルスキャンでも24分41秒と同じもう一台のメモリが2倍ある方より半分以下のタイムという。
ESET Smart Security V4.2いいですよw
最近の出回っているスペックのパソコンに入れたらめちゃくちゃいいんじゃないでしょうか?w

んでさっきやっとフルスキャン終了のMicrosoft Security EssentialsいれたDELL君。
マイクロソフト セキュリティエッセンシャルズ
2時間ちょいといったところでしょうか。
ぶっちゃけ他の2台は富士通のPCで40Gですから時間早くて当たり前かなーというのも思いましたけど
DELLは160Gなので時間かかったけど要領考えたらそうでもないのかなーとか。
メモリ使用量は問題ないくらいメモリつけてるのでいいとして。
よくわからんですな。
DELLのパソコンはレジストリやら何やら弄くりまくっているからその分早くなってるのもありますけど
(もちろん最近のパソコンには到底かないませんがw)

思ったのはスキャンなんかが終わった後はESET Smart Security V4.2にしてもKaspersky Internet Security 2011にしても軽いですね。
Microsoft Security Essentialsも十分軽いですけど気持ち起動の時なんか遅いような気もしますけど気のせいかな←

いずれにしても暫くは様子見ですね。

あとノートンも2011は軽くなってますね!
バスターもだいぶ軽くなったほうだと思います。
マカフィーは・・・・無理です。

そんな感じです。

それでは…また!
スポンサーサイト

category: PC関連

thread: ソフトウェア  -  janre: コンピュータ

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabikotarou.blog69.fc2.com/tb.php/138-0bc61fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Twitter

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

