翁のブログ。

福岡で活動してるらしい翁小太郎のブログです。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ギター日記 

朝がだいぶ冷えますねorz

実は10/27に誕生日迎えました翁です(゚-゚)

まぁ誕生日はどうでもいいですけどw

10月生まれの人結構多いんですよねw

さて話し変わり

久しぶりにギターを弾いてましたけど

やっぱストラトが好きだなーとか思ったりします

音が生々しいし誤魔化さない感じがなんともいえませんね^^

もちろんレスポールも嫌いじゃないんですけど

ここ近年家ではストラトタイプ一筋な近い気がしますw

正直言うと1H1Sなんですがw

PUはジャクソンって拘りがあります

拘りというよりただ単に好きなんですけど

なんかミドルとハイが良い感じに前に出てくれます(゚-゚)

インスト系にはもってこいな感じなんです^^

ただジャクソンってメタルなイメージが一般的にあるみたいなんですけど

オールラウンドに使えるPUだと思いますよ^^

ギターしてる人には一度は使って欲しいPUですね^^

ちなみに好きなPUはジャクソン以外はバルトリーニもオススメですw

ではまた。

category: 機材

thread: ギター  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 2   

コメント

初めまして

初めまして、雅小太郎さん


私はヨハンと申します。(日本人です。Yngwie Johann MalmsteenとJohann Sebastian BachからJohannの名前を使っています。)


動画を観て嬉しくてメールを送らせてもらいました。


ネオクラシカルが大好きという同じ人に出会えて嬉しく思います。


私の好きなアーティストをザックリいうとYngwie、Uli Jon Roth、Zeno、Adagio、Symphony X、Royal Hunt、Ring Of Fire、Rhapsody Of Fire、Artension、Fair Warning、Impellitteri、Angra、Jason Becker、Storm Wind、At Vance、Majestic、DREAMTIDE、Dream Theater、DRAGONFORCE Paul Gilbert Steve Vai、STRATOVARIUS、Silent FORCE、Grand Illusion、日本ならArk Storm、KELLY SIMONZ、galneryus、大村孝佳、藤岡幹大です

他にもいっぱいあるのですが書ききれないのでこれぐらいにしておきます(メタル以外は今度にでも書かせて頂きます)

個人的にお薦めはAdagioのファースト アルバム
『Sanctus Ignis』
個人的には100点です。
一番好きなアルバムでYngwieの亜流ではなくStephan Forteのギタープレイは度肝抜かれるぐらいの超絶技巧なので本当に凄かった
彼はYngwie、Uli Jon Roth、Michael Romeo、マーティ フリードマン、Jason Becker、ショーン レーン、グレッグ ハウ等を尊敬しているみたいでクラシック&シンフォニック&プログレの曲調です


主要メンバーはデイヴィッド リードマン(Vo)リチャード アンダーソン(Key)現在は共に脱退しています


私はこの1stしか持ってないですけどもクラシカルな世界観はSymphony Xよりも凄いですね


長くなったのでギターのことなどは次回以降に書かせて頂きます。


雅さんお誕生日おめでとうございました。

ヨハン #- | URL | 2009/10/29 21:59 | edit

初めまして(゚-゚)

お返事遅れてすみません^^;

誕生日コメントありがとうございます!!!

好きなギタリスト結構似てますね^^

いろんなジャンルでいろいろいると思いますけどw

テクニカル系はやはりシュラプネル系は殆どですけど
中でもダーレンハウスホールダー、トニーマカパイン、グレッグハウ、ジェイソンベッカー、ジョージベラス、ウリロート、インギーとかよく聴いてたりして殆ど耳コピしてました^^

王道かもしれませんがパーペチュアルバーンを越えたネオクラがいまだに自分の中では見つかりませんww

好きなギタリストやコピーしてきたギタリストをあげるときりがないですよねw

アルバムではヨハンソン兄弟のアルバムとか好きですね^^
マイケルロメオの控えめなギターともバランスよくあってて聴きやすいです^^


Adagioのファーストチェックしてみます^^

雅 #- | URL | 2009/11/01 02:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://miyabikotarou.blog69.fc2.com/tb.php/20-ba7b2057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

Twitter

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

